来月はたまねぎの収穫時期

やっとたまねぎ栽培に成功しました!

去年の10月~11月頃に、黒ビニルを敷き、小さなホームたまねぎを60~80個位植えてずっと放置してきました。

最近温かくなって、とても元気に大きくなりました。中には、根っこ以外のたまねぎが地上に姿を現しているものもあります。

初めてこんなにたくさんできてうれしいです。地上の葉が倒れたら天気のよい日に収穫するといいようです。

5月頃収穫して麻袋に入れたらまたアップしますね♪半年もかけて成長してくれるのを知って感動です。

 

ミニたまねぎを去年数kg買って、軒に干していたら、少し柔らかい葉がでてしまったのですが、柔らかい葉ならたまねぎといっしょにおいしくいただけます。

最近とても重要な野菜兼主食は、やはりじゃがいもとたまねぎだと思うようになりました。簡単にできる野菜ですし、万能です。じゃがいもはゆでて塩やオニオンスパイスをかけるだけで十分おいしいですし主食にもなります。たまねぎはスライスしてなんにでも添えられ、血液を浄化してくれます。

他には、エディブルフラワーを冷凍と乾燥で常食。5年もつアルファ米は、胃にやさしく保存に向いています。