たまねぎ収穫後

5月にたまねぎを収穫してから、一ヵ月ほどたちました。

ネットバッグで4-5袋収穫できました。10年位いろいろやって失敗の方が多かった野菜栽培ですが、今年はなぜかすべて成功。たまねぎも60-70個ほどできました。

中サイズですが、ちょうど使いやすいサイズです。うちはスライスしてネギの薬味のようになんにでもふりかけて食べることが多いです。水に少しさらすだけでそのまま食べています。無農薬のせいか苦味が全くなくフルーツのような甘さがあります。半年位はたまねぎを買わなくてすみそうです。

今日はネットでたまねぎが1玉200円~400円とか聞いて、そういえば、収穫後まだアップしてなかったことを思い出した次第です。 

たまねぎの後作には、じゃがいもととうもろこし、お試しでスイカとかぼちゃとナスと枝豆などなど。。

じゃがいもは、購入してから半年位たってシワシワになったものを半分に分割して植えたものです。空いてるところはさつまいも苗を植えるつもりです。

いちごって雑草に近いそうですね。確かにずっと放置していても何年間もあっちこっちから出てきています。