初めての歯列矯正♪♪♪下の歯並びがきれいになってきました♪

今年の夏から、初めての歯列矯正を開始しました。

まさかこの年齢になってから歯列矯正をするとは自分でも考えていなかったのですが、この10年間で、下の歯だけがあっち向いたりこっち向いたりしながら、内側へ移動?したようで、歯間が狭くなり、このままでは歯がきちんと磨けなくなって、虫歯になる!!!と感じ、調査期間2-3年を経て決めました。

もともと話しているときは、上の歯だけしか見えないので、審美目的ではなく、完全に虫歯予防です。

現在完全に健康な下歯4本、このままでは虫歯になるのが目に見えていたため、4本の虫歯治療→被せ治療費用等と、歯列矯正費用を天秤にかけて、これは歯列矯正の方がはるかに良いと判断しました。

私の場合、矯正本数が4本だけですので、期間は7ヶ月。費用は70万円ほど。私の年代ですと、完全に健康な自前の歯がいかに貴重か。治療可能な歯がなくなって、入れ歯の方も増えています。歯列矯正のお値段は昔に比べてお安い。

姉が子供の頃、ワイヤー式の歯列矯正をしていてそれがすごいストレスになっていたのを身近で見ていたので、金属ワイヤー式は全くやる気がありませんでした。

歯列矯正用の透明マウスピース14枚、7ヶ月できれいな歯並びになると確信して決めました。

現在5枚目に突入ですが、随分歯並びがよくなりました。おかげで現在、糸楊枝が完全に不要になりました。歯ブラシだけで磨けるのはありがたいです。

2週間毎にマウスピースを交換していくのですが、交換したばかりの初日だけ少し違和感がありますが、2日目からは違和感もなく、ついうっかりそのまま食べそうになることもあるくらいです。

自分の本物の歯は大切です。歯からも味を感じるんですよ。舌からだけではないんです。

今の時代、直感を研ぎ澄ますには、特に、感覚はとても大切だと思います。