ジャズと民謡

先日、某コーヒーショップのパンを買おうと並んでいたら、黒人歌手のジャズが繰り返し聞こえてきました。

何の曲か知らないけれど、なんとなくなじみのあるメロディーが、、、と思って10分ほどずっと聴いていたのですが、なんとその曲の途中に、日本民謡「秋田船方節」の最後の4行の節がまんま入っていたのです。

16小節ほどの長さの部分ですから、たまたま同じとは考えられず、もーびっくり。

勿論ジャズですから、リズムは違います。早いし。でも音階はほぼそのまんま。

その曲を覚えていたのでわかったのですけど。でも、なんでジャズに日本民謡のメロディーが?????と不思議で民謡の先生に聞いてみました。

そうしたら、日本の民謡と外国の音楽は長い間の交流が多く、「それを使ってるのもあると思うよ。」と言われました。

テレビには出てこないけれど、日本民謡って結構世界中の音楽と交流してきたんだなあと、感動というか、驚きでした。