庭の山野草

先日、歩いて5分ほどにある昭和薬科大学の野草教室へ行ってきました。十人位かな~と思っていたら、なんと120人はいたような、教室満席状態でびっくり。

見渡すとインテリ顔の品格のあるじいさまたちがここかしこに。50代の教授よりも若そうなのは1割位で、あとは教授よりも年上ぽい人たちが多い。教授が「私より詳しい方もいらっしゃるので・・・。」と謙遜してから説明しておられましたが、現役の頃はどこかの教授か、と思われるような雰囲気の人たちも多し。

大学のHPでは数年前には案内あったけど、ここ数年案内がないと思っていたら、3つある門のうち2つの門にぴら~と張り紙1枚の案内になっていて、近所でお散歩する人にしかわからないようになっていた~。いつも満席だからもうお知らせしたくなかったんだわねー。

日本有数の薬科大学だけあって、山と温室とかなりの面積。

私はまだ初心者ですが、前世のひとつが中国の薬草学者だったらしいせいか、一般のお料理野菜よりも山野草や薬草にばかり興味あり。

庭の山野草写真で~す。

滋養豊かなキクイモの葉っぱが出てきました。キクイモは生命力が強く根だけでなく葉も花も食べられます。イヌリンを含み、その働きはカルシウムの吸収を促進し、おそらくはマグネシウムの吸収も促進し、腸におけるバクテリアの活動を増進させるそうです。

 

ほくほくのゆりねを食べたくて植えたコオニユリが元気です。左はシソ。手前はわさびの葉かな?

 

コゴミ

 

松の実は大好きですが、日本産は実が小さくて食用にされていないようです。松ぼっくりになる前(左)と松ぼっくり完成(右)。