バジルの白い花が咲きました

ベランダのエディブルフラワーたちは元気です。ちょこっといちごも毎日少しずつ実が成ってます。

 

バジルの白い花も咲きました。おいしそうな香りがただよってきます。

我が家ではみんなパセリも大好きでレタスみたいに食べていますが、そのせいかみんな色白ですwww。

 

スティックセニョールは日本で作られてアメリカへ輸出されて人気が出て、日本でも知られるようになった品種だそうです。茎ブロッコリーですが、ブロッコリーより栽培しやすそうだったのと食べやすいので数年前から作っていましたが、毎年どの時期に採ったらいいのかわからず、花を咲かせて終わっていました。

最近ネットで花が咲く直前に摘んで食べる、とあったので、さっそく摘みました。中央のてっぺんのつぼみをまず採らないと脇芽が増えていかないそうです。で、少しですが、8本位あっちこっちにあったので、頭頂部のだけ摘みましたヨ。

そして今晩のサラダです。

なでしこ、スティックセニョール、ハンサムレタス、しそ、パセリ、水につけて上から重曹粉をパラパラ。

重曹は野菜洗いに最高ですね。もともと食用ですから、すすぎは一回でOK。

炭酸みたいに汚れがあっと言う間にきれいに落ちるので、カイカ~ンです。

うちで採れた野菜には何もかけないで、そのままボウルからムシャムシャ食べることが多いのですが、今晩はきれいにお皿に並べて何か少しかけてみようかな。