こわらべ ~ お座敷小唄/芸者ワルツ ~

すごくかわいらしい踊りの動画を見つけました。

これは熊本あたりで踊りを教えている先生がいらっしゃるようです。振り付けがかわいらしくて楽しい、すばらしい先生だと思います。

なつかしいなあ。私も小学生の頃、髷をつけて、お化粧して、品をつくって踊ってたことがあります。バレエを習っていたのですが、そのときなぜか私たちのグループだけ日本風の踊りで老人ホームかなにかの慰問ではなかったかと思います。

半被のような着物風衣装は母が作ってくれました。当時は発表会の衣装は母親が手作りしていたのがふつうだったと思います。

こちらの動画の踊りは日本舞踊ですね。本当にすてきです。