恵みの雨

ゆうべは、私が帰宅したとたんに、雨がザーザー降ってきて、傘を持っていっていなかったので、だんなが窓の外を見ながら「おまえ、運がいいな。」とつぶやいておりました。

半日出かけていて懇親会途中でロマンスカー時刻に合わせて早めに帰り、家に入ってすぐにまともにザーザー。

暑い夏には植物にとっても恵みの雨です。特に大型貯水タンクを設置してからは、雨が降るたびに、貴重な水量が増えるので、ゆとリッチな気分になれます。いつも「わーい、また満タンにしてくれてありがとう!」と思います。

水撒き効果で、日中でもエアコンなしの網戸で涼しく過ごせます。この自然の風がなんとも心地よいです。エアコンの風は嫌い。

でもエアコンの不自然な風を知ったおかげで自然の風が部屋を通り抜ける時の心地よい喜びと感謝を感じられるようになりました。

宇宙の五元素である「風」と「水」特に夏の季節の喜びですね。