静電気防止 家中のカーペットを麻にしました。

身体の病巣には静電気がたくさんたまっているそうです。

電気カーペットの電場磁場をそれぞれ除去するカバーなどもあり、ヒーリングルームに導入していますが、体験的に麻のカーペットを敷くと同様の効果があると実感しました。

そこで今年は、家中のカーペットを麻にしました。綿も3割ほど入っているので、意外と安かったです。

綿も麻と同様に天然繊維なので良いのですが、綿だけですと、湿気を保持しやすくなり通電性のよい水分から静電気を呼び寄せやすくなってしまうようです。

勿論、石油化学製品の合成繊維はもっと吸い寄せてしまいます。

よくリウマチ患者さんが天気の悪い日には痛くなると言われますが、おそらく湿気と静電気の関係ではないかと思っています。湿度が高まって静電気を溜め込みやすくなってしまうということだと思います。

パソコンに向かっている時間が長いので、ときどき頭がぼーっとすることがありましたが、麻のカーペット、麻の服、(タマに麻のハーフ帽子)に替えてから、ずっと頭がすっきりしています。布団上下共に麻ですから、寝起きなどもすっきりしています。

現代は、身の回りが電気製品だらけですから夜昼関係なくいかに電磁波だらけなのか、最近体感することしきりです。

麻は水分も静電気も溜め込まないという点で、とても理想的な繊維だとつくづく実感しています。

随分以前に、有害電場磁場を除去するコンセントタップを1個一万円ほどですべてとりつけましたが、最近その部分を麻100%布で覆えば良かったんではないかと思っています。。