初めてのクコの実♪

松の実やスイカのタネやかぼちゃのタネやクコの実って好きなのですが、ほとんどが中国産。

そこで植えたクコの実が初めて実をつけました。

とってもうれしいです。さっそくそのまま採ってたべたらおいしかったです。

スーパーの野菜の栄養価は江戸時代の1/10以下まで落ちているそうです。

それに代わるのが、エディブルフラワーや山野草やタネ類です。僅かの量で、高栄養価。

特に山野草はずっと化学肥料とも無縁です。少量でこと足りるものが必須になると思います。

クコの実はかわいい赤い実です。

今年は食用菊が遅かったような気がします。毎年たくさん花がつきます。

ベランダ側には、黄色とピンク色の菊の花。毎日レタスみたいによく食べます。

これもベランダですが、オクラとししとうが成っています。オクラは逆立ちして成っているんですよ。