元気印に見えるらしいです

日に2回は家族から「元気だなあ」と言われ、

おけいこで飲み会を断る口実に

「冬は毎日12時間睡眠で冬眠中だから行けないの。」というと

「まあ元気そうなのにぃ」と言われ、

私ってそんなに元気に見えるんだ、、、と気がつきました。

ふつうの人に比べると睡眠時間が異常に長く、冬は10時間~12時間になり、そのためいろいろと行動に制限もかかってしまいます。起きてる時間はさすがに眠くなることはなく、元気に活動していますけど。

私の場合は、寝ている間に体調の僅かなひずみを修正しています。だから病院へいく必要もほとんどない。

寝ている間に情報を整理したり、いろんなアイデアをもらいます。

 

現代人は睡眠時間が短すぎるんじゃないのかな、とふと思いました。

昔は、お日様が沈んだら寝てお日様が上ったら起きるから10時間は寝てたんじゃないかな~。