長襦袢を作ってみました。

手元に本麻の絽の襦袢用反物があったので、持っている別の長襦袢を見ながら見よう見まねで作ってみました。

霧吹きとアイロンで湯のしの代わりをやっていますが、寝かせていた期間の長い反物でしたので、作ってから洗濯したところです。

意外と簡単で、初めてでしたが 2-3時間もあれば十分に作れるものでした。

着物を作ってもらうところに出さなくてよかったです。こんなに簡単とは、やってみないとわからないものです。後ろに衿抜きを縫い付けて、半衿もつけてできあがり。裄丈と袖丈を自分にちょうど合わせられて満足です。着姿も問題なし♪

前世の呉服問屋おかみ時代のなせる技かもしれません。我ながらすごい、と思いました。。^^