必要最低限の豊かさ

今年は東北大震災や福島原発事故で国民は多くのことを学びました。

私は「必要最低限」の大切さを実感できた一年でした。

生活のすべてにおいて必要最低限を考えるようになったら、同じような収入でもすごく豊かになったのです。

個人なら無駄をなくす、事業なら在庫を最低限にする、いろいろあります。

そしてとても手の届かないような企画が実りとしてすんなり手の中に入ってきたのです。

いまでも驚きの企画が次々とすんなり現実化しています。

来年は日本製クリスタルボウルのレパートリーがさらに広がってゆきます。

今まではとても作れない、とあっさり断られていたものが現実化していっているのです。

まあ、次元上昇して、世の中がそれなりにレベルアップしてくればそのうちできるだろうと気長に温めていた企画です。

今現在、徐々に上昇しつつあるのだと思います。

必要最低限かつ余裕を持って少しずつできあがってゆくのです。

とても良い状態だと思っています。

あくせくすることなく、常に余裕で動けることは、楽しいものです。

私の好きなこと・やりたいことだけに集中させてもらえているのは周囲のスタッフのおかげ。周囲の方々へ感謝の気持ちをこめて、ありがとう!
 

虹の王国*水晶ボウルショップ店主 拝