楽しい組み立て/分解

コンピュータ組み立てキットやカメラ組み立てキット、いろいろ楽しいですね。

http://www.mag2.com/p/news/223205

うちでは3Dプリンターを組み立て完成しましたヨ。

その延長線上にあるのが、分解掃除。今年も夏終了で、扇風機解体掃除しました。

私が3台やって、あと1台は自分でやるという家族。ネジネジを外して、ホコリなぞをゴッソリ排除するときの爽快感と達成感!

プラスドライバーとマイナスドライバーと綿棒と妻楊枝と電気掃除機とアルコールテッシュ1枚を用意してさあ始めます。解体したら、掃除機でホコリを吸い出し、アルコールティッシュ1枚で全体をフキフキして組み立てて完了。

いろいろありましたが、エアコンつけていてもつけていなくても扇風機はこのタイプが最高です。部屋全体の空気を自然な風のように柔らかく対流させ温度差をなくすのでエアコン効率がすごく良くなります。真夏もエアコン27-28度設定で十分に涼しいです。

 

この対流扇風機をしまうのと入れ替わりに屋根裏部屋から降ろすのが、サンラメラです。冬は家族一人一台背中に置いて、床暖とサンラメラだけで十分過ごせます。エアコンは暖房としてほぼ使っていません。

サンラメラの良いところは遠赤効果で身体の芯まで温めるので、腰痛とか肩こりの人とかが外科治療を日常的にやっているような効果があるのです。特にどこも悪くなくてもホカホカ柔らかな暖かさが、温泉に浸かっているような感覚にしてくれます。宮内庁でも使われているようです。

     http://harmonylife.ocnk.net/product/1000

600Wと450W切り替えできますが、私はリビングルームで真冬でも450Wがちょうどいいです。