精麻で御幣を作ってみました♪

よく神主さんがシャッシャッと浄化する御幣を精麻で作りました。

本式とはかなり違いまして棒もつけてません。

180cmほどの精麻を二つ折りに束ねて、それをさらに二つ折りにして束の手元を精麻でぐるぐる縛ります。先端で半分が輪になっていますからそれをハサミでカットしてすべてバラにしてできあがりです。

長さは180cmの1/4ですから45cmほどの長さの御幣になり、手元の縛ったところを手で持って御祓いしています。

お部屋の中をシャッシャッと浄化するのに最適です。気持ちいいですよ~♪

精麻1本とかでは何をする気も起きず、ある程度まとまった量なら何かできそう・・・・そうしたら麻福さんが50gで販売しておられたので、さっそく購入して、ちょうどよいサイズの御幣になりました。

ふだんは玄関のタペストリーのところにかけています。これがちょうど50g分です。

麻福さんの精麻のページ  http://asafuku.jp/SHOP/A0111-1.html