年末のそば湯は最高!

みんなが大掃除している中、年越しそばを作っていたのですが、そば湯ができたので、おそばそっちのけでまずは一服です。ほーっ。

そば湯、サイコーです。身体が温まるし、少しこってりした飲み口がまたいいです。

今日は2回そばを茹でるので、たっぷり飲めるわ~♪

おそば屋さんで出されるそば湯を完全に飲んでしまう位そば湯好きです。

うちは毎年、出雲そば。出雲そばは、そば殻も使っているので、野生的なまでにそばの香りが強いのです。

 

・・・・・・最後のみかん。

 麻福さんとこの麻炭シートです。

を食べていた家人が「これ、どこのみかん?すごいうまいわ。」

えっーと、それはスーパーのふつうのみかんです。

どうやら最後の一個は、麻炭シートに長ーくくるまれていたせいでものすごい美味になってるようなのです。日にちがたっても若干小さくなるだけで、古っぽくならないです。

ふつうなら最後のは古くなって多少すっぱくなるらしいです。それがまろやかなお味。

麻炭シートって、農薬も減少~消滅するみたいな気がしますけど、味もまろやかになるようです。

今日買ってきたみかん、「たいようみかん」ですけど、さっそく麻炭シートに入れました。

 

年末の大掃除、家族みんなが分担しているので、私は一日に一つの掃除と決めています。

昨日は仏壇清掃、今日は玄関の拭き掃除。一日一つは楽勝です。

さて、今年も心穏やかに一年の最後を迎えることができました。

みなさまどうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。