一枚の風呂敷

とあるサイトで、見かけた90cmの大判風呂敷。何度も見に行ってしまう魅力は、なんなのか、、、数回そのサイトを見に行ったのち、ついに2000円で購入しました。

この図柄のすばらしさは、完璧!完璧な美しさとは完全なるバランス、ハーモニーのことだと実感しました。

購入してから調べたら、作者は、芹沢 銈介(せりざわ けいすけ)という染色作家で、人間国宝(重要無形文化財保持者)の方でした。深く納得しえた作家さんです。

私は紅型がすごく好きなのですが、この作家さんは紅型を学ばれたということです。

音も色も形もバランスとハーモニーなんですね。美しい図柄から美しい音色が聴こえてきます。

美しい音色から美しい色や形が見えてきます。3次元に出てくる姿は違えどもとは同じ波動なんだと思います。