いちごの白い花

●いちごの白い花がかわいいです。いちごって意外と丈夫です。

2年前に植えた苗ですが、年中実のなる種類もあり、毎年ちょこちょこ食べられます。僅かな量でも、自分のうちの庭でできた果物は感動的です。いちごは野菜に入るらしいですけどね。

タネから蒔いた菜の花は庭整理のときにほとんど抜いたと思っていましたが、今年もできました。
食べられるだけでなく、マメ科植物と同様に土をフカフカにしてくれるので、庭の土作りにはあっちこっちに散在させるといいみたいです。

たんぽぽなどは雑草でついつい引っこ抜いてしまいやすいのですが、栄養価のある食べられる植物なので、ネットでレシピなど探してこれからは引っこ抜かないようにしたいです。
311の2011年に庭のたんぽぽは、ふだんの3倍もの大きさになってしまい、ちょっとこわくなり、全部引っこ抜いてしまいました。
それでも今年もまた普通サイズのたんぽぽがちょこっとできています。大切にしなきゃ。