柿渋保存袋の威力

ベランダで4年間ほど使った柿渋袋が裂けてきたので、新しい柿渋袋に交換しました。

一年中じゃがいもやたまねぎ保存袋にしていました。

虫もつかずに、調湿効果もあり、数ヶ月入れっぱなしでも安心して使える保存袋のスグレモノです。

すばらしい日本の知恵なのに、ほとんど見かけませんから多くの人はそういうものがあることさえ知らないかもしれません。

4~5年ほど前、ネットサーフィンしていて見つけた個人ブログのようなところで購入したものです。

農家さんで、在庫も多くなく、次はもう作るかどうかわからないとありました

柿渋の汁から手作業で作っておられて、とても手間のかかるものです。

丈夫でしっかりした作りでしたので、日当たりのよいベランダで4年も持ちました。残りは大切に保管していましたので、貴重な一枚を今日取り出したものです。

保存食系は、電気に頼らない方法じゃないと無理だと思います。何かあれば電気は頼れませんものね。