熊本県山江村産「やまえ栗の渋皮煮」

流通している栗のほとんどは中国産ですが、日本産を探すなら、九州にあります。

一時キクラゲなど日本産が全くなくなったように見えたときも、宮崎産キクラゲがありました。

漢方の煎じ薬でも希少なものが日本産で手に入ります。

やはり日本には良心という高いモラルが存在しますから、安心できるものがあります。

 

 数年前に保存食として数ビン買い求めていた特大栗の渋皮煮↑

あと1ビンになったので、再購入しようとしたら売り切れでした。。。

 

 

http://yamaedo.shop-pro.jp/?pid=53989426

そこで、こちら↑。味は同じですが、小粒なのでお安い。

この栗を2粒と氷温熟成コーヒーといっしょにいただくと、1食分としてとても満足感あります。

主食とおやつがいっしょになった感じで贅沢気分。

縄文時代にはこれが主食だったんだなー、などと思いをはせながら食すのもいいものです。

木の実と穀類の中間どころかもしれませんが、栄養豊か。

出雲の蓬莱干し柿2個で1食とするときもあり、食事は量より質という人には最適です。