人の声に含まれる倍音

クリスタルボウルは倍音楽器とよく言われますが、世の中の楽器で倍音のない楽器の方が少ないんじゃないでしょうか。

多くの楽器には倍音が含まれています。

そして人の声にもしっかり含まれています。

それは母音の中にあります。子音は口の前面に近い歯~唇あたりで発声しますが、母音は喉の近くで発声しています。

母音は倍音を含みますので、そこでしっかり共鳴させると感動的な声、魅力的な声になるわけです。

母音中心言語とよく言われるのは(ムー大陸の流れをくむ)日本語とポリネシア語だそうです。母音は自然な発声音ですが、他の国はほぼ子音中心言語で、他人との違いや距離感を表現するのに子音が発達したのだとか。

クリスタルボウルの一番の特徴は、倍音というより、あらゆる楽器の中で最も「共振性が高く、サスティンが長い」ということです。

他の楽器に追随を許さないその特性がヒーリング効果を高めているのです。

風雅な虫の音を雑音としか感じられない人たちであれば、その特性を取り違えてしまうのも仕方ないことでしょう。

母音中心言語で、デリケートな音色の違いのわかる日本人ならば、クリスタルボウルのすばらしい特性を十分に活用できることでしょう。

クリスタルボウルはメロディ楽器ではありません。雅楽と同様に、神つなぎ(自分のハイヤーセルフとつながる)の楽器であり、癒しの楽器です。