言霊の幸はふ国

●言霊の幸はふ国
海外「古代の日本を感じた」 大和言葉での合唱に外国人が大絶賛
映像は2007年に行われた、作曲家、川井憲次さんのコンサートの模様で、押井守監督の「 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」のテーマ曲である「謡」が、民謡コーラス、太鼓の演奏付きで披露されています。

この曲の詩は古語で構成されており、作詞作曲を手がけた川井さんは詩を作る際に、
古代日本語の文法を研究された上で、万葉集などから大和言葉を探したそうです。
演唱は民謡の歌い手が集まる、西田和枝社中さんが担当されています。

歌詞の意味は以下
「私が舞えば、美しい女性が酔い、輝く月が共鳴する。
 結ばれるために神が天より降り、鵺鳥が鳴く。
 遠くの神が、恵みを与えてくださった」

その神秘性や力強さに、外国人からは感動を伝える声が沢山寄せられていました。

■ ネットを使い始めて以来興奮した発見っていくつかあったけど、その中で最大級の興奮は、この曲を発見した時だ。
  全員が文字通り一体になって音楽を作り出してる。 イギリス

■ こういう映像を見ると、YouTubeに心底感謝したくなるぜ……。 ロシア

■ 異様にノスタルジックな気持ちになる。もうほとんど泣きそうなんだが……。 カナダ

■ 美しさに言葉を失うってことはあるものだけど、このシンフォニーにはまさにそうさせられた。
  どれだけこのコンサートが素晴らしいかを説明できる言葉はこの世にない。 エジプト

■ 全員がすべてを出し切ってるな……。
  それにしても、あの合唱の声はなんて幻想的なんだ!!!! アメリカ

■ 本当に力強く、そしてミステリアスだった。美しい。見事なくらいに。 ドイツ

■ 素晴らしい美しさ……。この映像には魂の深い部分を震わす力がある。 イタリア

■ すべてを超越した音楽だと思う……。まるで神が創ったかのように。
  言葉じゃとても伝えることが出来ない力強いドラムとあの合唱に、俺たちはただただ圧倒されるしかない。 ドイツ  

■ この楽曲の中で、あのタイコの音は特に素晴らしい要素だと思う。 ベルギー

■ 驚嘆に値する。美しさと同時に、恐ろしさも感じるんだよね。 サウジアラビア

■ 俺は今泣いてるのか? 何も分からない! とにかくありがとう! フランス

■ 神が創りだした曲を、天使たちが歌い上げてるみたいだ! ドイツ

■ 俺は合唱してるところでヘイアン期の古代の日本を感じたね。
     洗練された着物を着た貴族が、提灯を持って屋敷の庭を歩いてるの。 イギリス

■ こんなに綺麗で、人の心に強く残る楽曲が今まであっただろうか。 ポルトガル
 
■ 俺もこれを生で聴きたかったよ。
  あの人たちの目の前でね。本当に美しいと思った。 フランス

■ 大げさでもなんでもなく、これは傑作。ケンジ、あなたは俺の神だ。 イギリス

■ 感嘆してしまうくらい美しい! 俺は日本の伝統的な音楽が好きなんだ!
  Ghost in the shell の楽曲はどれも本当に素晴らしい!  フランス

■ これはもうクラシックと呼んでもいいだろ!
  日本の音楽はこの上なく美しいと思う。 アメリカ

■ 日本の文化や、カートゥーン・マンガ・物語・音楽を作り出してる、
  日本のクリエイターたちには心からの敬意を持ってる。
  この音楽は間違いなく、時の試練を乗り越えて残り続けるだろうね。 ノルウェー 

■ この曲の歌詞はスカンジナビア、おそらくはフィンランド語を採用してる。
  あのあたりの国の人が、歌詞の意味を聞き取れるって言ってたから。 カナダ

■ いやホント、創造力に関して日本人は物凄いと思うわ…………。 ギリシャ

■ 日本人は最も正しいライフスタイルの中で暮らし、健康的で、深く、哲学的で、洗練された、高潔な人たちなんだ。国旗でさえ、簡素さの完璧な形じゃないか。 オーストラリア
 
■ 言葉は分からない。だけど日本は、美と驚きが詰まった、強く、とても長い歴史がある国なんだってことを感じた。2020年に日本に行けることを願ってるよ。 アメリカ

■ 俺の解釈が間違ってないとしたら、あの歌い方はオキナワ民謡じゃないかな。
  エンカのときに用いられる、コブシとも呼ばれる歌い方だ。
  リュウキュウやオキナワオンガクを探して聴いてみれば、
  同じような歌い方をしてるのが分かるよ。 スウェーデン

■ ウォーーーーー! あの女の人達の声だったのか!
  子供っぽい声だから、ずっと少年が歌ってるのかと思ってた。
  ゴージャスで心を鷲掴みにされる曲だ。
  古代の賛美歌とか、サムライの音楽って感じがする。 アメリカ

■ この曲で使われてるのって、日本の失われた言語なんだよね。
  その意味を人に伝えられるのは、ケンジ・カワイだけなんだろう。 アメリカ

■ パーフェクトって言えるライブだよね!
  誰もが完璧に自分の役割を果たしてる。参加してる全員が素晴らしい!
  俺もあんなライブを実際に観たかったよホントに。 中国

■ フランス人のコメント多いね~!
  何と言っても、世界で二番目にオタクが多い国だからね! +4 フランス

■ マジでこれはヤバイ! 鳥肌立ったわ。 +11 ブルガリア

■ とりあえず、私もこのコンサートを生で聴いてみたかった。 +17 オーストラリア