ぶどうの木とエディブルフラワー

 

ゴールデンウィークに突入しましたね。天気もさわやかで気持ち良い日が続いています。

左は庭のぶどうの木です。去年はつるは伸びましたが、花や実は成りませんでした。

そのままにしておいたら、今年、枯れ枝の先から緑の若芽が出てきて、つぼみもあり、花も咲きそうです。

少しワクワクしています。

右は、ベランダのエディブルフラワーです。去年種を植えたものです。去年は花は全く成らず、ずっと小さな若芽状態で冬に突入し、全部枯れちゃったかな?に見えたのですが、なんとなんと今年はりっぱに花を咲かせてくれました。

さっそくサラダに散らして楽しんでいます。食べられる花は野菜に比べてとてつもなく栄養価の高いものが多いので、ほんの少しでもいいのです。

手前からカレンデュラ、ホワイトボリジ、ビオラです。ふつうの花は種からいろんな化学肥料を使っていて食用にできないので、食用専用の種から育てます。食用はほとんど売ってないのでネットで探し回りました。

最近売っている種は一年草とかその年こっきりで終了のF1種みたいなのが多いですが、枯れてもそのまま土に栄養(有機発酵菌)をやりつづけていると翌年になっても成長するものなんですね。それともラッキーなことに、たまたま私の購入した種や苗がF1種でなかったのかもしれません。

放射能を吸収するという菜の花をベランダに、大きくなるひまわりは庭に植えました。目にも楽しくきれいです。あと、土地改良に良いれんげ草もあっちこっちの隙間に植えておきました。あるところには雑草のようにあるんでしょうけどね。