今日東京で地震があったようです。

今日も電話がありました。東京で地震だの災害だのあると必ず電話してきてくれる大阪の親戚から。

「東京で地震あったそうやけど、そっちは大丈夫?」

「あ、はい、今ネットで調べてる最中です。さきほどメールニュースに地震ってあったので、どこでいつあったのか、、、、と。」

「ほな大丈夫やったんね。」

「私のところは全然わかりませんでした~。それより北千住にいる姪は大丈夫ですか?」

うちは関東でも地盤の固い多摩丘陵地帯のせいか、福島の震度5のときもグラッでオワリ。

今回は体感もなにもなく、でも前日に逆さ虹のニュースをネットで見ていたので、地震かあ、ハープかあ、などと思ってはいましたが。

どうやら寝ていた時間帯だったため気がつかなかったようです。

もう90歳近くになる義母ですが、人のことまで心配してくれて有難いなあ、と思いました。今年の母の日には、お花と洋菓子のセットを贈ります。両親義両親4人のうち、最後の一人なので、長生きして欲しいです。