キターーー!!詐欺電話

うちにもついに来ました。詐欺電話。

いきなり 「警視庁ですが。」

なんでも「5月18日にタイホしたどこぞの強盗が72名分の通帳も持っていて、その中にあなたの名前の通帳がありました。そこでお電話したのですが。」というもの。

喋り方の発音が微妙にキナ臭かったです。プンプンとおかしな臭さがありました。

警察官の喋り方ではないし、個人情報を聞いてきそうだな、と思ったので

「こちらから折り返し電話しますので、電話番号と部署とお名前を教えてください。」

すらすらと「警視庁、捜査○課の○○○○○です。電話番号は03-○○○○ー○○○○」

その電話番号は実際の警視庁の番号でしたので、すぐに警視庁へ電話して

「捜査○課の○○○○○さんから電話がかかってきたので、確認したいのですが。」

捜査○課の方が対応してくれました。内容を伝えると、すぐに

「そういうのが結構あって、こちらへ確認の電話が入ってきますよ。うちの課に、その名前の者はいるんですが、下の名前が違います。」

詐欺だそうです。ナンバーディスプレイなので、相手の電話番号がわかったらどこへ知らせたらいいか聞いたら、もよりの警察へ伝えてください、とのことでした。

さっそく着信履歴を調べると、「表示圏外」。

今度は電話局へ電話して、これはどこからかかってきたのか尋ねると、

「外国か、ラインアプリを使ってかけてきた電話です。」とのこと。

う~む、表示圏外からの電話は、犯罪者からのお誘いだと思えばよさそうですね。

しかし、すごい世の中ですね。家の中でまったりホゲホゲしていても犯罪者に狙われ、その連中は、取り締まる側の警視庁をも犯罪に利用してるんですから。

折り返し電話しますといえば、もちろん、表示圏外の怪しいものからは二度とかかってきません。

あの手この手で人からものを奪って生活している人たち。

みなさんも気をつけてくださいね。