梅雨時は絞りの浴衣がさわやか~♪

まもなく梅雨明けになるかもしれませんが、雨が多くてジメジメ、夏服はまだ早い。。。

こういうときには絞りの浴衣が最高! ちょっとお高いけど麻のクレープ小千谷着物も良いです。

ふつうの綿浴衣はアイロン掛けが大変ですが、絞りの綿浴衣は洗って干すだけ。アイロン掛けが必要ないので、すごくラクチン。家だから、腰紐2本だけで着れるし、外に出るときだけ半幅帯しちゃえばOK。袖はヘアクリップなどで短く止めて。

絞りの綿はふつうの綿よりも薄いので、今の時期の家着に最適なのです。気温はそれほど高くない今、手足を出しすぎずに、薄い生地で全身を覆い、シボがあるから肌にあまり接してなくてサラサラ。

絞りとか小千谷縮みとか日本独特の生地じゃないでしょうか。暑くて湿度の高い地域では最高の衣服ですね。汗はしっかり吸い取ってくれるけれど、ベタつかない。いまどきの化繊にも近いものはありますが、やはり天然素材には及びません。

着物が暑くなってきたら、同じ絞り綿生地のムームーワンピースへ移行します。反物から30分ほどで作れるので去年は安い絞り反物を探して何着も作りました。ものすごい贅沢な高級反物なんですけど、自分で作ると安あがりです。手作りは楽しいですね♪