インドとパキスタン国境の衛兵たちによる超攻撃的な「国境ゲート閉鎖式」

インドとパキスタンのワーガー・アッタリ国境は世界で最もアツい国境の一つ。

国境を境に劇的に変化する宗教や文化的な側面も見逃せませんが、両国の衛兵による超攻撃的な国境ゲート閉鎖の式典「我が国旗の降納」がすごい。 式典といっても、「今日はこれで閉店~」という程度のものなのですが、

こんだけ力入ってる国旗降納を毎日やっているそうです。そして毎日8000人ほどの観衆が集まるのだそうです。

最後に力強く握手なんかしちゃってます。

鳥のトサカのような威嚇合戦にも見えますが、毎日やってるうちに、インドとパキスタン兵士たちの息がピッタリ合ってるじゃありませんか。すばらしい!!!

これいいですね~。愛国精神も、攻撃性も満足でき、戦争なんか必要なくなりますね♪