グーグルマップの感動

ときどきグーグルマップで旅をするのが好きなのですが、最近、以前住んでいた家の界隈をチラチラ見て家族で昔話をしたりしていました。

ここへ引っ越す前に住んでいた家の数件先の御宅には生まれてまもない小さい子供がいて、うちはもっと大きくなっていたので、使っていた強化プラスチック製のすべり台をあげたことがありました。

グーグルマップで前の家を見たついでにそのお家のあたりを見たら、なんとなんとまだそのすべり台が存在していましたぁぁぁ!

そのすべり台は前の前の家のときに購入したので、もう20年以上もたっているのです。つ・ま・り、そのすべり台は屋外にずっと出ているのに、20年以上ももっていることになります。

なんかすごく感動してしまいました。あげたご近所さんとこのお子さんも今は20歳前後だと思われますが、幼児期の遊び道具がいまだに健在とは。庭続きに小さな空き地があり、そこに置いてあるようですので、きっといろんな人たちが散歩がてら子供を遊ばせられるように出しておられるんでしょう。最近は公園の遊具も少ないですし。

大事に使ってもらえたようでうれしくなっちゃいました。いい人に愛用してもらえてこのすべり台も幸せな人生?だと思いました。

ちなみにうちではそのすべり台は2-3年ほどしか利用していなかったと思います。だから色鮮やかでとてもきれいな状態でした。その前に木のすべり台があって、大工さんに修理してもらったりしながら3-4年ほど使っていたのですが、庭のφ1.8mプール用すべり台として安全な強化プラスチックすべり台に買い換えたのです。

屋内用ジャングルジムは2つめがダメになるまで使い、段ボールハウスは何個も、庭の木のおうちや、跳び用タイヤを半分埋めたり、ブランコ、自分が子供の頃欲しかった遊び道具は次から次へと実現させ子供時代を再び楽しめたような時代でした。広めのサンルームやら川や砂場も庭に作っていたので、庭には近所の子供たちがたくさん遊びに来てくれました。あと、塾に来ていたお兄さんたちも勉強が終わると小さかったうちの子と遊んでくれたりしました。

庭が広くて川があるからと、誰かが牛ガエルのおたまじゃくしをもってきてくれてその好意には断ろうにも断れずに、、、、15cmほどもあるとんでもない大きさのおたまじゃくし。

でもそのおたまじゃくし、2-3日で牛ガエルになってすぐに自ら出て行ってくれました。13cmほどの亀をもらったり、沢ガニをもらったり、庭の川に放置していただけなんですけどね。一気にいろんなことが思い出されました。。