地球上で一番殺菌力の強い自然のもの

どうやら地球上で最も殺菌力の強い自然食品は、プロポリスのようです。

養蜂家はハチに刺された傷にプロポリス水溶液を塗るそうです。

うちではふだんのうがい液はお茶などなんでもいいのですが、何やらウイルスが流行っているときにはプロポリス原液を数滴入れた白湯でしっかりうがいします。

これは最強だ!と思っています。化学合成薬品には必ず副作用がありますから、ほとんど無視。

口に入れられるものは、たいてい塗ってもいいですね。

私は木内鶴彦さんの作った太古の水が結構好きなのですが、飲んでも良し、化粧水にしても良し、です。化粧水は簡単です。きれいな浄水にこの液を数滴入れるだけです。ふつうの水だけだと皮膚につっぱり感がありますが、これは酸素濃度が高いせいか、ほぼただの水なのにつっぱり感が全くないです。その化粧水は別途売られていますが他のものも若干入っているので、私はこっちの方が好きです。

外出時のおしろいは、シルク100%パウダーだけ。一袋2000円ほどで5年はもち、お肌にもいいです。このシルクパウダーは食べられます。

基本的に食べられないものは肌にも塗っちゃいけないだろうな~と思っています。