ブラックジョークのお国

習近平、訪英の思い出アルバムを見ていて、

ホントにイギリスってブラックジョークの国ですね。

↑トイレの前のホールを部屋のようにして会談。

天皇陛下とは手袋を脱いで握手していた女王は、習氏とは手袋のまま握手。

奥様の彭麗媛は、消火器をひっかぶったようなお顔で登場して衆目を集めておられたとか。中国のおしろいは時間がたつと粉ふき芋状態になるのか。。。

あちらのお国では、重要な会談は会食の「チーズからコーヒーまでの間に」する習慣があるそうで。今回はチーズ料理が出ずに変わりにシューというフランス語の赤キャベツ料理だったそうです。重要な話はしないよ、という意思表示だったもよう。

稀に見る簡素な食事に、1989年天安門事件の年の赤ワインが出た~!!というのはかなり話題になっていますね。