私たちは何者なのか (アナスタシア ロシアの響きわたるシベリア杉シリーズ)

 

私たちは何者なのか (アナスタシア ロシアの響きわたるシベリア杉シリーズ)

ロシアにはダーチャという郊外の庭付き戸立て(4-5a)があるけれど、アナスタシアは、希望する家族に各1ha(100a)ずつの土地を分けることを提案しています。

ダーチャのおかげでロシア国民は飢えずにすんだという実績がありますが、さらに広い土地で、そこから無税の収入も得られるというアイデアです。

1a=100㎡、1ha=100a=10000㎡  1haは、100m四方ということですね。

アナスタシアジャパンのセミナーが来年楽しみですが、シベリアオイルドロップは最高です。これを2個なめてるだけでも、一日分のエネルギーがかなり満たされます。

無農薬りんご栽培の木村さんとアナスタシアの言っていることは共通点が多いそうです。

最近うちのベランダ栽培でよく感じるのは、無農薬栽培ですと、元気な野菜には虫がつかない、弱っている野菜だけに虫がついているということです。木村さんもそう書いておられました。

逆に農薬栽培をしているところですと、元気の良い野菜に虫がつくようです。虫もいろいろ探知して行動しているんでしょう。

農薬使って弱っている野菜は虫からも無視されているようで。おいしくないけど、まだ元気なのを食べてやろうということでしょうか。