イヤホンヘッドホンを直接あてると耳の感度が鈍くなります

今日、某ブログでかわいい動物たちがヘッドホンを耳につけずにほおにつけていておかしいだろーとつっこんでるのを見て、我を振り返り、私もそうだわあと思いました。

耳が遠くなるので、イヤホンは勿論使いませんが、ヘッドホンも耳に直接あてずにほおにあてて骨伝道で聴きます。音量が小さくても十分聞こえるので、ふだんは特に耳を使ってないことを忘れていました。

耳に直接つけると鼓膜を強く刺激しすぎて耳の感度が鈍くなります。よくイヤホンなどをつけながら歩いている人たち、若くても耳が遠くなってるようです。

私は音の精妙な違いを聞き分ける仕事をしていますから、耳はとっても大切。

みなさんも耳を大切に使いましょうね♪