重曹ボディケア

市販の重曹には合成重曹と天然重曹とあります。

どちらも洗剤として使う分にはそれほどの違いはないのかもしれませんが、食用やボディケアならやはり天然がいいと思います。

合成重曹は、海水塩から電気分解して作られます。

塩化ナトリウム溶液の電気分解で得られた水酸化ナトリウム溶液に二酸化炭素を反応させて、重曹である炭酸水素ナトリウムを作ります。

天然重曹と書いてないものはほとんど合成重曹です。

うちは食用天然重曹を4kg袋で購入して、半年位もちます。野菜洗剤や掃除はほとんどこの重曹のみ。

そしてこれも最近やってみて驚いたことは、顔やボディケアにもすごい効果的でした。

重曹に水をいくらかのせてドロリとしたものをまず、鼻の頭に、つぎに身体につけて最後に顔につけてじきに洗い流しました。

そうしたら、今まで感じたことのないツルツルの爽快感!なんか肌についていた重金属までとれたような、一皮むけた感じでした。

皮膚は弱酸性、重曹は弱アルカリ性なので、長時間放置は皮膚が傷むかもしれません。

入浴剤にもよく使われているメイン成分ですので、そのまま50g~ほどいれてゆっくり入浴。

筋肉には関係ないと思っていたのですが、すごく首のあたりが柔らかくなった感じにびっくりです。

高い市販の入浴剤にはいろんな合成化合物が含まれているのでかえって天然重曹だけの方が効果がわかりやすいと感じました。