マルンガイ

食料危機(?)に備えて、かねてより手軽にベランダ栽培できて生でも食べられて、いろんな料理にも使え、僅かな量で栄養満点レベルのものを探していましたが、どうやら見つけたようです。

量をそれほど食べなくても十分な栄養が採れそうなのが魅力です。さっそく苗を3つ購入しました。

これは木で2m以上になるようです。うっかり低木のような気がしていましたので3つも買ってしまいました。3本となると場所を確保しないといけなくなり、とりあえず大きめの植木鉢に一本ずつ入れることにしました。

マルンガイ、和名はわさびの木です。インドが主な産地ですが、やせた土地でも乾燥しやすい土地でもどんどん成長するそうです。

マルンガイの粉を飲んでみましたが、なんかとてもいいみたいです。苗が大きくなってそこそこの木になれば、アナスタシアのようにちょこちょこ葉をつまんで栄養補給できちゃうとは、なんと理想的ではありませんか。葉、花、実、根すべて利用できるし万能薬みたいなものです。

狭い庭やベランダですと、たくさん作らなければいけないようなレタスなどはちょっと無理。一玉収穫して、また種まきから始めたらとんでもない広さが必要になります。手間もプロ並みに必要になってきます。

一回植えたらずっとそのままで年間を通して食べ続けられて少しで足りるのが最高です。

マルンガイの講演は全国あっちこっちでやっているそうで、今度勉強のために行ってみようと思います。

**************************************************************

11日にヒカルランドさんで開催されたマルンガイのセミナーへ行ってきました~♪、

菱木さんの内容がとてもよかったです。マルンガイに留まらないお話の内容が最高でした。

宇宙の話しや広範囲に渡り、まさに目からウロコの常識をくつがえす内容でした。

また来月も開催されるようです。菱木さんのお話がとても興味深い内容なので、何回も通われる方もいらっしゃいました。

本当にお薦めのセミナーです。