my 化粧水

化粧品を買うのが一番気が進まない私。ほとんどが使わない方がいいレベルのものしか売ってないからです。最近は化粧石鹸さえやめました。

年に1-2回、500mlの化粧水を購入するか作るのですが、今年の夏は結構いいものを作りましたヨ。

500mlの浄水+ローヤルゼリーを小さじ1杯ほど+プロポリス2滴+木内さんの太古の水4-5滴=my 化粧水(防腐剤入ってないので冷蔵庫へ)

カシャカシャカシャで、できあがり、

さっぱり感のあるmy化粧水になり、気に入っています。自分でつくるのが一番です!少なくとも防腐剤や安定剤やら化学添加物はゼロ。

自分の化粧水を自分で作った方がいいと思い始めたのは、某企業にいるときに前職が化粧品会社の研究室にいたという理系の人から聞いた化粧品製作過程に唖然となったからです。

勿論いい素材を使っている会社さんが多いでしょうが、素材の中にいいものが使われていたとしてもそれがすべてではない、、、、ということです。

私の化粧品はこの化粧水だけで完了です。

 

顔やボディーの化粧石鹸の代わりは天然重曹です。シャンプーはお湯にキャップ一杯のお酢。あとは湯で洗い流します。このシンプルなお酢療法で、20年近く前痛んだ髪をきれいなツルツル髪に変身させ、1-2年できれいな髪を取り戻しました。

ふだん飲むお水に夏はレモンの輪切りを一つ入れておくと一日中水を何杯入れても使えるし、とってもおいしくさわやかな水になります。聞いた話では水道の化学物質等不純物をこのクエン酸が分解してくれるとか。

最近は麻や綿絞り反物でロングドレスやツーピースだけでなく、肌着まで自分で作るようになってしまいました。自給自足生活へ向かっているんでしょうか。

なんでも手作り生活していくと、モノを大切にするしとっても満足感が増えてきます♪