なんとなくが重なって・・・・アトピーにベビーパウダー

身内の話です。

夏になってなんとなく私がベビーパウダーを香水&制汗用として使おうと思い立ち、身内が買い物に行くついでに買ってきてもらいました。(私は月に1回位しか買い物に出かけない人。)

市販の高価なパウダーの香料は、気持ち悪くなることがあるのですが、ベビーパウダーならよさそう・・・ということで。

昔子供たちが赤ちゃんの頃、おむつ替えの度にベビーパウダーをポンポンとつけると本当に気持ち良さそうにニコニコ喜んでいたのを思い出します。

 

そうしたら、アトピーで10年以上ステロイド軟膏を塗っていたその身内が、なんとなくそのベビーパウダーをつけたいと言い出したので、そのまま譲りました。まあ、副作用とかないだろうしということでやってみたようです。

もう一週間になるのですが、具合がよく、皮膚科でもらっていたステロイド軟膏を全く使う必要がなくなったそうです。

たった、200円弱のベビーパウダーが副作用ゼロの上、ステロイド軟膏よりも有効だったとは。。。。

すべてのアトピーに効くかどうかまではわかりませんがこういう例もあるということです。

 

まあ、ベビーパウダーが効果的であってもそれを病院が処方なんかしないわな~とみんなで話していました。

安いから儲からないし、あまりにも普及しすぎていてどこにでもあれば、薬として認可したりしないのじゃないかな、という結論になりました。それなら病院へ行く必要ないですしね。主な原料はコーンスターチのようです。

無心からのなんとなくって結構いい結果を生むものです。