障子ってすごい

年末大掃除で、障子の張替えをしました。

うちは、剥ぐのが得意な人と貼るのが得意な人(=私)がいるので、時間の都合で、剥いだままで一晩すごすことになりました。

たった障子紙一枚と思っていたら、とんでもない。保温性が全く違うのです。特殊加工二重カーテンよりも障子紙一枚の方がすごいことにやっと気がつきました。

 

障子紙の方がはるかに保温効果があったのです。

翌日、1時間ほどかけて2枚の障子紙を貼りました。最近はなにかと簡単にできます。

糊を薄める必要もなく、そのままつけて、貼ってから霧吹き。

乾くとおもしろいほどきれいにできあがります。

今年は家族みんなが例年になく、ものすごいパワフルに浄化清掃しています。