みかんときんかんの木

 

 

右がみかんの木、左がきんかんの木です。

みかんの木は数年前に苗木で購入。みかんがすずなり状態でやってきたので10個ほど食べられましたが、その後は毎年葉っぱの段階でちょうちょの幼虫にすごい勢いで食べられ続け、実のなるところまでいってません。

なぜか柑橘系の木の葉はいも虫ちゃんたちに大人気で、一本の木に50匹~100匹も集まってきた年もあります。

でもきれいなアゲハ蝶になって飛んでいくのを見るのも楽しみで、かわいい幼虫たちにそのまま葉っぱを食べてもらっていました。が、今年はその幼虫たちが全くついていないので寂しい限りです。

きんかんの木は今年苗木で購入しました。庭にあるきんかんの木は幸運を呼ぶと言われています。風水的には、他に、鬼の爪と南天の木は引越しの度に鬼門に植えたりしますね。

 

数年前にタネを植えたりしてから、土起こししたりすると何の葉だかわからないものが結構生えてきます。

これはローズマリーではないかと思いつつ、確信のもてない葉です。ハーブのタネをかなりの種類蒔いた年があり、土起こしで生き残ったものです。この葉が何なのか、どなたかわかる方いらっしゃったら教えてくださいませ~。