携帯用 除菌ティッシューを作ってみました!

ちまたでは、除菌ティッシュー携帯用が売り切れている状態のようです。

そこで、簡単てづくり除菌ティッシュー携帯用の作り方です。

キッチンペーパーに除菌効果の高い銀イオン水をスプレーしてしっとりしたら、チャック付きビニル袋に入れてできあがり!

いろいろ手作りは楽しいですね♪

うちはふだんから2-3ヶ月分ずつまとめ買いで、去年の暮れ頃に使い捨てマスクや除菌ティッシューやキッチンペーパーを買っていたのですが、今となっては自分用に使うのが勿体無いので銀イオンペーパーを手作りすることにしました。

こちらの銀イオン精製ボトルは、金属を使用した外国製ですが、今日本では、セラミックに銀を入れ込んだ銀イオン精製ボトルが売っていました。携帯用ミニボトルもあったので、今回1つ購入しておきました。携帯用ボトルですと1時間あれば、水道水が銀イオン水になるそうです。ミニサイズなのでそのまま持ち歩いてもいいですね。水道水を入れるだけなのでおしげなく使えます。

こちらの300ml位のボトルだと、銀イオン水完成まで3時間位かかるかな~。水素イオン水と違い銀イオン水はイオン状態を長期間保てるそうです。

銀イオンはふつうの除菌アルコールより強い効果があるそうです。一般の除菌アルコールは、強力なアレルゲンらしいので、使用時はそれを吸い込まないようにした方がいいです。

除菌で安心安全なのは銀イオンと、プロポリスだと思っています。飲食物に入れたりうがいには、プロポリスが最高です。最近はスプレータイプも出ていてとても便利です。

マスクは呼吸に密接な部分なので、口に入れても大丈夫な除菌ものを使用しないと危ないです。

日本製の炭ペーパーは大丈夫ですが、中国製不織布の炭マスクは、どんどん肺の中に炭の粉塵が入ってきてとても危険だと感じました。昔の石炭鉱山環境を鼻先にくっつけてはイケナイです。