シイタケ栽培再び

数ヶ月前の寒い時期にきのこ栽培を4種類ほどやっていましたが、シイタケだけが大成功。1つの菌床で30~40個できて焼いて食べたらとってもおいしかった!

最近またあのとんでもなくおいしいシイタケを食べたくなって菌床を2個購入しました。温度が高いのがちょっと不安ですが。きのこ類は高温はダメです。低温で風とおしのよくないジメジメがいいんです。

と言いながら温室の足下部分でカバーをしてさらに日よけをして育てています。

水で洗ってから2,3日目、いい感じでぷっくりしてきています。今回もたくさんできますよ~、きっと。

前回シイタケは大成功でしたが、しめじは惨敗。グロテスクな変形きのこならできましたが、食べる気になれず。。。きのこは失敗するとホント食欲失せる形状になってしまいます。

なめたけはフツーにちょっとできて食べましたが、味噌汁一回分では少なすぎて失敗レベル。
えのきは食べましたわ。巨大なのが数回できて、小さく切ってカレーかなにかに入れましたよ~。1個でじゃがいも2~3個分の量はありました。

リピートなら今まで食べたこともないほどおいしかった活きのいい新鮮な生シイタケに限ります!