さくらんぼみたいなゆすらうめの実

庭に出ていたら、ゆすらうめの実がたくさんたくさんあることに気がつきました。葉の下に隠れるようになっています。

 

真っ赤になっているのだけ採りました。食べるとさくらんぼみたいなさわやかな味です。

ゆすらうめは花がかわいく咲き乱れ、実も食べられるので、家を引越しする度に持ってきてその都度植え替えしてきました。

毎年なっていたのに、この家にきてからずっと忙しかったりしてあまり庭に出ることもなく、勿体無いことしたな、と思いました。高価なさくらんぼを買うこともなかったし。野生的さくらんぼのゆすらうめがこんなにたくさんできるのに。

手元にある宝物を愛でるゆとりがやっとできたんだなあ、としみじみ思うこの頃です。