わら

地を這うつる性のものにはわらを敷きます。汚れや虫などから実を護り、夏の水分蒸発を防ぎます。
他にも温室栽培のレタスなど葉物も少し敷きました。植物の根に良い栄養は葉には逆によくなくて、肥料が直接葉に当たると枯れやすくなったりします。
土が栄養価のあるものであれば、葉が直接土に当たらないようにするため、わらなどで覆ってあげるといいです。

ここはスイカテリトリー。奥はかぼちゃです。スイカは5種類ほどいろんな苗を植えました。かなりつるが横に伸びています。わらは他にメロン、いまが全盛期のいちごにも敷きました。

うちでは有用微生物菌を利用したフカフカ土を使用していて、発酵する土はいろんなものを分解したり栄養として吸収しやすくなるため、追肥をする必要がありません。
軽いため、ベランダなどでも負担になりません。