オリジナルのすてきな作務衣を作ってみませんか?

 

作務衣って実用的なデザインなのに、すてきな柄がほとんどないですよね。

着物のすてきな柄を作務衣にしたらとってもすてきではないでしょうか。

新しい浴衣からすてきな作務衣ができました~。綿100%の着心地のいい、ユニークな作務衣です。

浴衣からですと簡単にできちゃいます。

まず浴衣を肩から74cmの丈でカットします。袖も半分ほどにカット。

不要になった袖布から4本の紐をカットして上着の肩から42cm下の位置に縫い付けます。

浴衣の下半分でパンツも簡単にできます。パンツ丈(股下)は60cmほどとれます。股上は30cmほどです。

正絹や綿や麻で着なくなった着物、生地が良いだけに勿体無いですよね。いろいろ作りなおしてみるのも楽しいですよ。ふだん着に美しい和の雰囲気を着こなすのもすてきです。どこにも売っていない、自分だけのラクチン作務衣。