母乳は最高

麻のカンナビノイドのお話で、人類をネアンデルタール人から現人類へアセンションさせたといわれる成分が、カカオや母乳にも含まれているそうです。

子供たちはもう大きくなっていますが、うちは母乳オンリーで育てました。

上の子は、10ヶ月で自分から離乳していったので、そういうもんなんだ、と思って自然に任せていたら、下の子は2才半まで離乳しませんでした。栄養が不足するので、1歳からは離乳食も与えていたし、私は目まいまでするようになり、いつも行っていた小児科のお医者さんに相談したら・・・。すごいおじいさん先生(70代)だったのですが、

「心配いりませんよ。ぼくなんか小学生になってもおっぱい吸ってましたから。自然に任せておけばいいんです。」と言われ、「えええっ・・・」でした。慶応病院の部長をやっていたインテリジェンス溢れる先生が、、、そういうことを言われるとは意外で、思わず笑っちゃいました。

母乳量が豊富だったのはふだん小さめの胸の人の方が多かったです。私もふだんコインだったのが授乳期だけはボインボインになってバストがいきなり10cm以上大きくなり母乳豊富でした。同時にボインの人の苦労が体験できました。肩が凝るくらい重いのです。

ふだんからボインな人は栄養飲料の入る余地が少ないらしく、「母乳が出ない出ない」と汗だくでウンウン唸っている人がとても多かったです。