カリスキ社で検索をしてみても、殆ど情報が出てこない、ということでしたので

●カリスキ社で検索をしてみても、殆ど情報が出てこない、ということでしたので。

カリスキはクリスタルボウル販売では一番古いところなのですが、HPの名前は既知の小売店でないとなかなかわかりにくいです。小売りはやってないかもしれません。

便宜上カリスキ社といっていますが、正確にいえば、人の名前です。会社組織にはなっていないようで、人数はわかりませんがほぼ一人でやっておられるような雰囲気です。
だからメールの反応はすこぶる遅いです。少ない量の注文や、在庫がなければ、そのままメールは無視されるようです。勿論オーダーされたボウルを製造する気はありません。たまたま彼が売りたいクリスタルボウルがあってそれを注文したのであれば返事がくるかもしれません。

今まで大きいサイズはカリスキ製に頼っていましたが、最近カリスキOPクリアボウルが海外での噂によると中国加工の可能性があるようですので(いろいろ考えると腑におちる点がたくさんあり。いくら最低レベルの素材を使ったとしてもOPクリアボウルがあの価格ではUSA国内製造は無理だと思われ。万が一にも中国加工であれば素材に何が含まれているかわかりませんので、できればもう輸入は避けた方がいいと判断しました。)、今年から9インチサイズも日本で製造することにしました。
 
トーンズ社の製造社長はもともとカリスキ氏のところでいっしょに作っていた人だそうです。
製造に関して両氏とメールやりとりした私の感想としては、性格的には、カリスキ氏は職人気質で生一本な現状維持型。トーンズ社の製造社長は新しいもの好き。って感じがします~♪

こうしてみるとちょっと不思議な感じがしてきました。クリスタルボウルに関する情報がいろんな面から、自然にたくさん集まってきてたんだなぁと最近つくづく思います。感謝。