異常に早い回復力

数ヶ月前の出来事です。

心ここにあらず、で階段を下りていてしこたま足をぐねってしまいました。皮もむけて血が出ました。

帰宅してからも椅子には座れるのですが、痛くて床に座れず、足を伸ばして座るしかありませんでした。捻挫したときはたいてい数時間~1日位で腫れてきます。

まだ腫れてはいませんが、足首の捻挫で、腰骨まで痛みが回ってきました。反対側の首もなにか影響を受けています。

骨や筋肉に関わることですから、身体全体のバランスが少し崩れたのかもしれません。

足首という部分ではなく、身体全体としてとらえなければいけないと思いました。

その日は、ゆっくりお風呂に入って、しっかり12時間寝ました。

すると、すると、翌日起きたら、痛みがすっかり消えているではありませんか。びっくりでした。あんなにひどい捻挫で身体中痛かったのがウソのよう。

以前ならあの程度の捻挫なら1週間ほどは大なり小なり痛みを感じていたはず。。。

それが寝て起きたら1晩で完治。年をとって回復力がアップしたのか。。。??

 

そのときの自己治癒について、思い出してみます。

部分ではなく、身体全体のバランス回復を考えていました。

足首から腰、首にまで影響がきているので、へたな動きはさらに悪化させると思いました。

まっすぐに伸びるイメージがやってきました。

それ位です。あとは何もせず、ふつうにしていました。

そして、あったかいお風呂にゆったり気持ち良く入り、12時間寝た。

睡眠は最良の自己治癒力でもあります。

起きているときには気付かない微かなレベルの身体のアンバランスを教えてくれます。

身体の不調とは、最初は全体のバランスの微妙なズレ(部分)です。寝ている間に無意識にそのズレのバランスをとり、全体の調和を保っているようです。