ショップロゴ
●大和クリスタルボウルご購入者プレゼントは→こちら

クリスタルボウルの修理補償は→こちら
ホーム店長日記植物の擬態????
店長日記
植物の擬態????
2015年09月02日

ベランダのプランター栽培で毎日のようにシソの葉に感謝しながら採取していたのですけど、

最近シソそっくりさんの雑草がはびこっていることに気がつきました。

香りがないので、すぐにわかるのですが、ちょっとみるとそっくり。

雑草としてそこらじゅうにはえているイタドリにも似ていますが、葉にギザギザがあり中心茎が赤紫色にもならないのでイタドリとも違うようです。

イタドリが毎日かわいがっているシソに擬態でもしたのかしらん?と疑問中です。

 こちらがシソ

 

 こちらが擬態らしき雑草。途中、十文字に葉が出ているあたりイタドリっぽいですけど、イタドリは葉にギザギザがありませんし、中心茎は赤紫になります。

いまは、クマやネコたち動物も2本足で人間ぽい動作をしたりする時代ですから、植物だっていろいろと進化しているのではないでしょうか。

シソによく声かけして喜んで摘んでいるので、シソになりたくなったのかな?イタドリさん?

  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス